女の2ndステージ★婚活・妊娠・イクメン養成編

◆婚活・妊娠体験談とイクメン養成記◆転職は失敗したけど婚活は大成功でした。生きててよかった!女に生まれてよかった!と人生で今一番楽しんでいます。このあとの結婚生活と人生もずっとそんな風に思えるように、イクメン養成中です。

ハロー赤ちゃん 参加レポ3:産婦人科医さんの話(2017 2/27、in横浜)【④専業主婦の妊娠生活】

◆2017年2月27日に横浜で開催された初産婦向けのイベント参加レポ◆
◆3記事目、産婦人科医さんのお話のなかみです◆

 

赤ちゃん&子育てインフォ|プレママわくわくセミナー ハロー赤ちゃん! 関東

公益財団法人 母子衛生研究会主催の、初産の方限定のイベントです。

妊娠~出産までの情報が聞けます。

 

おみやげ写真イベント概要の1,2記事目は↓

ハロー赤ちゃん 参加レポ1:おみやげ写真('17 2/27、in横浜)【②専業主婦の妊娠生活】 - 女の2ndステージ

ハロー赤ちゃん 参加レポ2:イベント概要('17 2/27、in横浜)【③専業主婦の妊娠生活】 - 女の2ndステージ


↓↓内容は「続きを読む」から↓↓

産婦人科医さんの講演で話されていたこと

  ネットではいろんな情報があふれていますが、
  直接医療機関産婦人科さんのお話を聞けました。


  妊婦検診ではなんでも聞きたいこと聞けるというわけではないので
  ありがたかったです。

  とても話し方の上手な女性で、聞きやすかったです。


  ざっくりと覚えているポイントを書きます~


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

 

食事など

    本当にNGなのは 酒 たばこ のみ

    それ以外は神経質にならない、


    でも一つの食品を偏って食べすぎないように

お薬

    実は本当に妊婦にとって危ない薬はそう多くないが、

    メーカーは言い切れないのでそう表記している


    気になる人は以下のサイトでチェックしてみるとよい
    妊娠と薬情報センター | 国立成育医療研究センター


 

体重管理

    今は「小さく生んで大きく育てる」時代ではないので、

    神経質になりすぎない


    体重を抑えすぎると赤ちゃんが太りやすくなり、

    将来生活習慣病になる可能性もある

感染症

     こはるのようなアラサー世代は、

     風疹・はしか予防接種の回数が1回のみ

     ※講演では世代別に接種がどのようにあったかの表がでてました


     妊娠中は接種を受けられないが授乳中はOKなので、

     産後忘れぬうちにMRワクチンの接種を
        

母乳

     母乳が出る人は最低6か月はあげられるといい

     あまり母乳にすべきとか混合にすべきとか、

     授乳前後の赤ちゃんの体重を量るとか、母乳を量るなど

     神経質にならなくていい


     赤ちゃんがほしがったらあげる、でいい

     母乳はタダだし、哺乳瓶の準備や片付けもいらないので、

     お金もかからなくて楽!と思ってあげるといい


     母乳が出ない場合もあるので、

     せっかく出るならというニュアンスでした



全体的に、

「気楽に子育てしよう!でもここだけ気を付けてね」

ってスタンスで気が楽になりました。


こはるでした~


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

広告を非表示にする